カテゴリー別アーカイブ: 工業化学科
【工業化学科】工業化学科3年生、沢山の生徒が表彰されました
工業化学科では多くの資格・検定の取得を推進し、将来の進路決定に役立てることができるように勉強に励んでいます。今回、工業化学科3年生が前期表彰により、ジュニアマイスター顕彰15名、岡山県高等学校等職業教育技術顕彰10名が表 … 続きを読む
【工業化学科】「60周年記念キーホルダー」を作りました
11/8の「創立60周年記念式典」に合わせて、化学部員が「記念キーホルダー」を作りました。ステンレス板を電解研磨し、鏡面加工によってピカピカに仕上げています。記念式典後に副校長先生と教頭先生にプレゼントしました。このキー … 続きを読む
【工業化学科】卒業生を囲む会
10/25(火)「卒業生を囲む会」がありました。例年各科の卒業生を招いて講演を聞いています。今年の工業化学科の講師は、扶桑薬品工業(株)岡山工場勤務の平成19年度卒業生と、三菱ケミカル(株)岡山事業所勤務の平成10年度卒 … 続きを読む
【工業化学科】交流学習をしました。
10月24日(月)西阿知小学校4年生を対象に交流学習をしました。1学期に行った交流学習では、廃油からセッケンをつくることをしました。その発展的な学習を本日、水島工業高校で実際に装置をみて学習してもらいました。工業化学科に … 続きを読む
【工業化学科】工業化学科1年生危険物取扱者試験補習中
10/23(日)におこなわれます、危険物取扱者試験の補習を工業化学科の1年生が頑張っています。今回乙種第4類を受験しますが、10日間しか補習はできません。途中中間考査もあり効果の上がるものになるように努力しています。合格 … 続きを読む
【工業化学科】技能検定3級合格証書届きました
7月に工業化学科の2・3年生が受験しました、前期技能検定化学分析・電気めっき3級の合格証書が届きました。化学分析は3名が合格、電気めっきは1名合格しました。化学分析2級を受験している生徒もいるので結果を楽しみにしています … 続きを読む
【工業化学科】技能検定「化学分析2級」練習中
工業化学科の3年生が技能検定「化学分析2級」に向けて練習しています。昨年3級に合格し今年は上位の級に挑戦します。2級の化学分析技能士は社会人の受験が多く、高校生の受験は全国でも珍しいと思います。今まで水工から2名の先輩が … 続きを読む
倉敷第一中学校生徒 工業体験実習
令和4年7月20日(水) 9:00~11:00 近隣にある倉敷第一中学校の参加希望生徒が、今年度は本校の機械科、工業化学科、建築科の3つの科の体験実習に参加してくれました。実習を通して本校の教育内容を理解し、進 … 続きを読む
【工業化学科】技能検定「化学分析3級」実技試験練習中
工業化学科の2・3年生4名が、技能検定化学分析にチャレンジしています。7/16(土)は実技試験で、第1課題は与えられた溶液中から2種類の金属イオンを検出します。第2課題は与えられた溶液中に含まれる炭酸ナトリウムの量を求め … 続きを読む
蒲生尚弥 選手のヘルメットを展示しました。
本校工業化学科の卒業生で、レーシング・ドライバーとして世界で活躍されている蒲生尚弥(がもう なおや)選手からヘルメットを寄贈していただきました。 蒲生選手は、12歳でカートを始め、2018年にSUPER GTのGT30 … 続きを読む
【工業化学科】技能検定「化学分析3級」練習中
工業化学科の2・3年生4名が7/10(日)に行われます、技能検定の学科試験に向けて学習しています。危険物取扱者試験と同時並行で学習していたのと、期末考査の学習もある中で頑張っています。7/16(土)は実技試験で、第1課題 … 続きを読む
【工業化学科】工業化学科3年生西阿知小学校へ交流学習に行きました。
6/27(月)西阿知小学校で、毎年行っている交流学習を4年生5クラス対象におこないました。小学生が家庭の廃油をペットボトルに入れて持ってきたものに、水酸化ナトリウムを入れてしっかり振り混ぜて反応させて固形石鹸を作りました … 続きを読む
【工業化学科】令和4年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(化学分析部門)練習中
6月18日(土)に開催される「高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)」岡山県大会に向けて、放課後工業化学科の3年生2名が練習しています。キレート滴定法による水の硬度測定ですが、順調に仕上がってきています。昨年の先輩は … 続きを読む
【工業化学科】令和4年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(化学分析部門)校内予選会
6月18日(土)に開催される「高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)」岡山県大会の校内予選会がありました。本来はキレート滴定法による水の硬度測定ですが、校内予選会は中和滴定を行いました。県大会には県内化学系学科の各校 … 続きを読む
【工業化学科】高梁川流域未来人材育成事業の研究報告(動画付)
工業化学科の自然エネルギー班が高梁川流域未来人材育成事業へ参加しました。本事業は産業人材の育成、確保を目的として、地域の商工団体や金融機関と高等学校が連携し、アクティブラーニングやキャリア教育への理解を深め支援するもの … 続きを読む
【化学部】令和3年度活動報告
2/28に化学部の3年生を送る会を行いました。今年度も活動制限があるなかで、3年生8名を中心に化学の技術を活かしたものづくりに取り組んできました。そこで、1年間の活動内容を簡単に紹介したいと思います。 まず、化学部では年 … 続きを読む
【工業化学科】3年生が表彰式で多数の表彰を受けました。
卒業前の表彰式がありました。工業化学科3年生は多数の表彰を受けました。3年間の努力の成果は、多い生徒で4枚の賞状を受けとりました。表彰状が全てではありませんが、明日の卒業後も努力を積み重ねてほしいと願っています。
【工業化学科】1、2年生オンライン実習を行いました。
2月1日(火)は、工業化学科1年生を対象に、3班編成でオンライン形式で実習を行いました。クロームブックとライブカメラを活用して、実習内容について説明をしたり、質問に答えたりしました。また、実演を見せ、実習技術の伝達を行い … 続きを読む










