社会問題研究部 新着情報

ブログ新着情報です。詳細はクリックしてください。

06/29/ 社会問題研究部 活動報告(第2回生徒役員会議)...(続き)
11/07/ 高社研 第48回全国高校生集会 参加 11/16~18...(続き)
10/04/ 高社研第48回岡山県高校生交流集会参加 10/6、7...(続き)
09/25/ 高社研備中地区地域交流学習会第2回原稿作成会、第1回役員会議...(続き)
07/27/ 高社研備中地区地域交流学習会 参加

社会問題研究部

令和5年度の活動

 社会問題研究部では、今年度までの歴史に焦点を当て活動を行いました。水工では文化祭が60周年であり、社会問題研究部が所属している組織も60周年間近ということなので過去に目を向けた研究がされていないと感じ文化祭では「水島工高の記憶」と題した展示企画を行いました。活動としては8月20日から22日まで山口県岩国市で行われた「平和・人権・民主主義を考える第58回全国高校生集会」へ参加し、分散会で発表と、フィールドワークを体験しました。西日本各府県から教員合わせて58名が参加し、現地で顔を合わせてのレポート発表の交流や岩国基地周辺のフィールドワークは英語と日本語が混在する町中を歩きました。北米のナンバープレートを見かけたり耳をつんざく程の戦闘機の離発着の音が聞こえるなど貴重な体験となりました。2つの分散会に別れての討議となり、最後に行われた集会のまとめでは来年の京都で再び会おうということも確認し合いました。県集会では水島公害について調べたことについて意見を交わし、土壌汚染や騒音問題なども公害問題ということを知りました。公害問題に関しては知識を身につけてどういう箇所に問題があるかを知り、対応していくことが大事だと分かりました。

コメントは受け付けていません。