カテゴリー別アーカイブ: 工業化学科
卒業生を囲む会(工業化学科)
11/24(火)卒業生を囲む会がありました。例年各科の卒業生を招いて講演を聞いています。今年の工業化学科の講師は、平成13年度卒業元プロサッカー選手の今井大悟さんと、平成16年度卒業中国精油株式会社水島支店の北岡勇輝さん … 続きを読む
工業化学科技能士取得者看板を設置しました。
工業化学科は資格取得を推進しています。危険物取扱者だけでなく特に力を入れているのが技能士です。「化学分析」「電気めっき」「射出成形」といった専門分野だけでなく「普通旋盤」を受験する生徒がおり、今回工業化学科職員室前に看板 … 続きを読む
技能検定成績優秀者 銀賞受賞
職業能力の一層の開発・向上と技能尊重気運の高揚を図るため、令和2年度岡山県職業能力開発協会長表彰で、工業化学科3年生の岩下 剛士君が受賞されました。これは、令和元年度後期に行われた3級射出成形作業で技能検定成績優秀者(銀 … 続きを読む
岡山県職業能力開発功労者表彰報告
職業能力の一層の開発・向上と技能尊重気運の高揚を図るため、11月10日に岡山県庁において令和2年度岡山県職業能力開発功労者表彰があり、工業化学科3年生の平松君が岡山県知事表彰を受賞しました。 これは、令和元年度後期に行わ … 続きを読む
工業化学科2・3年生危険物取扱者試験に合格しました
工業化学科の2・3年生が6月に受験しました、危険物取扱者試験乙種の免状が届きました。10月に行われます、後期試験の申し込みも済ませているので、これからしっかり学習して合格を目指したいと思います。
アルコール消毒液を寄贈しました。
6月10日(水) 工業化学科と化学部が、近隣の西阿知幼稚園、西阿知小学校、倉敷第一中学校にアルコール消毒液を寄贈しました。 アルコール消毒液は、実習で学んだ薬品の取り扱い技術を生かし、エタノールを蒸留水で希釈し約72%に … 続きを読む
令和2年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(化学分析部門)校内予選会
5月に開催予定の、「高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)」の校内予選会がありました。コンテストではキレート滴定法による水の硬度測定ですが、校内予選会は中和滴定を行いました。 県大会には、県内化学系学科の各校2名ず … 続きを読む
令和元年度工業化学科2年生資格取得実績
今年度も多くのクラスメイトが資格・検定へ積極的に挑戦してくれました。満足いく結果が得られた人はこの調子で頑張って下さい。思うような結果が得られなかった人も、諦めず挑戦し続け、合格を目指してもらいたいと思います … 続きを読む
水工ミュージアムに看板を設置しました
本校の歴史が詰まった部屋「水工ミュージアム」に看板を設置しました。 先日報告したとおり、この看板は工業化学科と建築科の生徒が合同で製作したものです。 登校禁止中のため、生徒による取り付けはできませんでしたが、本校の資料館 … 続きを読む
水工ミュージアム看板の製作報告
工業化学科と建築科の生徒が、本校の記念物を収蔵している部屋「水工ミュージアム」の看板を製作し、2月19日(水)に贈呈式を行いました。 工業化学科はプレート、建築科は額の製作を行い、どちらも課題研究の授業で行いました。 プ … 続きを読む
工業化学科課題研究発表会がありました。
1/24(金)②③限に工業化学科3年生の課題研究発表会がありました。3年生の保護者も出席していただき、2年生は来年度に向けて発表を聞きました。先日テレビ新聞で報道された、Comfort Holding Deviceの発 … 続きを読む
高梁川流域倉敷三斎市参加報告
2年生・3年生の有志生徒6名が、1月19日(日)に行われた倉敷三斎市に参加しました。 今回は「ねじロボット」の製作です。 当日は多くの方に体験してもらうことができ、会話も弾みました。 今後も地域の方と一緒に様々な活動をし … 続きを読む
おかやまテクノロジー展参加報告
1月23日(木)に行われたおかやまテクノロジー展に、機械科、電気科、工業化学科、情報技術科の2年生が参加しました。 これは県内ものづくり企業が一堂に集まる展示商談会です。 県内の様々な新技術・製品開発力・製品等に触れて見 … 続きを読む
CHD(冷暖房服)完成お披露目会をしました。
12月20日(金)本校視聴覚教室で工業化学科3年生がペルチェ素子を用いた冷暖房服Comfort Holding Deviceの発表会を行いました。倉敷ケーブルテレビさん、テレビせとうちさん、山陽新聞さんに取材していただき … 続きを読む
今年も興陽高校と交流学習をしました。
12月17日(火)岡山県立興陽高等学校の農業科2年生課題研究班14人が来校し、本校工業化学科3年生と交流学習をしました。まず始めに、本校で取り組んでいる環境保護に対する取組の発表をしました。そして廃食用油からバイオディー … 続きを読む
西阿知小学校との交流学習に行ってきました。
12/13(金)工業化学科3年生が西阿知小学校へ出向き、課題研究で行っている廃プラスチック油化装置や現在の環境問題等の説明をしました。小学生の質問にもわかりやすく丁寧に回答をしていました。 また午後からは燃料電池MECI … 続きを読む
旭丘小学校と交流学習をしてきました
12/2(月)工業化学科3年生が旭丘小学校へ出向き、課題研究で行っている廃プラスチック油化装置や現在の環境問題等の説明をしました。緊張しながらも、堂々としたお兄さんらしい発表をしていました。 またその後、燃料電池MECI … 続きを読む
「交通安全に関するポスターコンクール」で表彰されました。
11月28日「交通安全に関するポスターコンクール」で工業化学科1年難波遥香さんが優秀賞を受賞しました。 来年のコンクールもまた頑張ってもらいたいと思います。今回は本当におめでとうございました。










