化学部 新着情報

08/09/ おかやま環境教育ミーティングに参加しました...(続き)
03/03/ 【化学部】令和3年度活動報告
06/11/ アルコール消毒液を寄贈しました。
03/21/ くらしき三斎市参加(化学部)
09/09/ 部活動の日

令和5年度の活動

 化学部では三年生七名、二年生六名、一年生五名の計十八名で毎週水曜日に活動しています。今年度の活動は綿菓子を作ったり、人工いくらを作ったりと楽しみながら化学について勉強しています。その他にもおかやま環境教育ミーティングに参加し、水工での環境への取り組みを伝える活動を行いました。また、同じ高校生やNPO団体による活動内容を学びながら世界の環境問題を楽しく話し合うことができました。
 今年度の文化祭ではスライム・ハンドクリームづくり体験を行いました。スライムは洗濯のりと好きな色水を混ぜ合わせ、ホウ砂を加えて固めていきます。ハンドクリームは溶かしたミツロウにオリーブオイルやホホバオイルを混ぜ合わせて好きな香料を加え室温で放冷し固まったら完成です。どちらもお客さんがスムーズに体験できるように準備を進めました。文化祭当日は想像していたよりも多くの方が来てくださり、ハンドクリームはあっという間に材料がなくなってしまいました。スライムづくりでは小さな子供達にとても人気で、みんなが楽しみながら作ってくれてとても嬉しかったです。これをきっかけに化学やものづくりに興味を持ってもらえたらいいなと思いました。
 最後に部員達の頑張りで文化祭は大成功で終わりました。今後も身近にある化学の力を使って楽しい活動を続けてもらいたいと思います。

コメントは受け付けていません。