機械工作部 新着情報

ブログ新着情報です。詳細はクリックしてください。

01/18/ 【機械科】高校生ものづくりコンテスト岡山県大会旋盤作業部門予...(続き)
12/25/ 収納式が行われました。
12/22/ 高校生ものづくりコンテスト溶接作業部門岡山県大会結果報告...(続き)
01/24/ 高梁川流域倉敷三斎市参加報告
01/15/ 高校生ものづくりコンテスト岡山県大会旋盤作業部門予選会報告...(続き)

機械工作部

令和5年度の活動

 今年度は、三年生十一名、二年生六名、一年生六名の計二十三名で活動しました。主な活動内容は、溶接・旋盤の大会や資格取得に向けての練習、文化祭で販売する風鈴・文鎮の制作、地域のボランティア活動の参加などです。
 溶接では、二年生一名と一年生二名が圧力容器の大会に出場しました。練習期間と定期テストが重なり、思うように練習できないときもありましたが、それぞれが時間の限り努力し、時には助け合いながら頑張っていました。
 旋盤では、技能検定の旋盤三級と旋盤二級の資格取得に取り組みました。難易度が高い資格だったので、夜遅くまで練習を頑張っていました。
 文化祭では本年度から一般公開が再開し、多くの方々にお越しいただき風鈴と文鎮が完売しました。他にも福田公園でのくらしき環境フェアや船穂の環境フォーラムに参加しキーホルダー作りのボランティアをしました。
 三年生は後輩たちへ技術継承、一・二年生は三年生の思いを背負い、目標に向けて作業に取り組んでいます。

コメントは受け付けていません。