天文部 新着情報

06/22/ くらしき三斎市参加(天文部)
10/11/ 親子天文教室を開催しました
06/06/ 金星太陽面通過 観測中 天文部
05/25/ 平成23年度 三斎市「飛び出せ水工生ものづくり教室」実施予定...(続き)
03/09/ 天文部の紹介

天文部

令和5年度の活動

 天文部は三年生四名、二年生三名、1年生二名で活動しています。今年は天体観測、親子天文教室、文化祭でのイベントを行いました。
 天体観測では、中秋の名月などを観測し、とてもきれいな月を見ることができました。
親子天文教室では、十二組の親子に参加してもらいました。今回わかった失敗点をもとに、来年からもより良いものにしていってもらいたいです。
文化祭では、例年と違い、展示ではなくイベントとして、小さいプラネタリウムを「スペースボックス」と称して行いました。悔しくも上位には入れませんでしたが、初めてイベントを行ったにして上出来ではないかと思いました。
 今後は残り少ない学校生活で、一・二年生に引き継いでいきたいと思います。
 最後に部員へ。三年生、今までお疲れさまでした。一・二年生へ、今までお疲れ、そしてこれからをよろしく。そして一つだけ強く言いたいことは、絶対に部員を五人以上確保するんだ、一年を通し一番困ったことが人員不足なため肝に銘じておくように!

コメントは受け付けていません。