証明書(卒業生の方へ)

各種証明書の発行について

1.証明書の種類と発行に要する日数

種 類 証明内容 作成日数 備  考
卒業証明書 卒業年月日,卒業した科を証明 申請日から約1日
成績証明書 在学期間の各学年の成績を証明 申請日から約3日 卒業後5年まで発行(注2)
単位修得証明書 在学期間の各学年の修得単位数を証明 同上 卒業後20年まで発行(注2)
調査書(注1) 成績・修得単位数の証明の他に,出席状況・健康状況・担任の所見が記載 申請日から約7日 卒業後5年まで発行(注2)

(注1)進学用か就職用かを選択してください。

(注2)規定の保存年月を経過し、廃棄した表簿に係る証明については、交付できない旨を記載した文書を発行します。(証明手数料が必要)

※英文での証明書については,申請日から約4日かかります。事務室までお問合せください。(パスポートに記載されているローマ字を証明書交付願に記入してください)

※資格取得等で定められた様式(第二種電気工事士、電気主任技術者(電験Ⅲ種)、建築士関係等)での証明書の発行についてのご質問やその他,必要とされる証明書については,事務室までお問合せください。

2.証明手数料 1通につき370円

証明手数料は現金で収めていただきます。

3.発行までの手続き

※来校・郵送に関わらず、必ず事前に電話をしてください。

(1)本校事務室窓口で,直接申請し交付を受ける場合

(持参するもの)

・身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証等)

・証明手数料(370円×必要部数)分の現金

※本人(もしくは親族)以外が窓口で交付を受ける場合は,委任状が必要です。

(2)郵送で申請し,交付を受ける場合

ア.『証明書交付願』の様式をダウンロードし,必要事項を記入してください。

イ.次のものを同封し,郵送してください。

1.証明書交付願

※電話で本人に確認させていただく場合がありますので、昼間必ず連絡のとれる電話番号をご記入ください。

2.身分を証明するものの写し(運転免許証,健康保険証等)

3.証明手数料(370円×必要部数)分の郵便為替(普通為替又は定額小為替)

4.返信用封筒(住所・氏名を記入)と返信用切手

※封筒に切手を貼らないでください。

※証明書が複数枚になると,84円を超える場合があるのでご注意ください。

郵送料の詳細については電話でお尋ねください。

ウ.送付先

〒710-0807 岡山県倉敷市西阿知町1230

岡山県立水島工業高等学校 事務室

4.事務室からのお願い

(1)来校にあたっては下記の時間帯にお願いします。

平日 8:30 ~ 17:00

※土日・祝日及び学校閉庁日は除きます。

(2)夏休み、冬休みなどの長期休業中は、証明書の申請から交付まで1週間以上かかる場合がありますのでご注意ください。

(3)電子申請による交付もできますが、詳細は学校事務室までお問い合わせください。

5.問合せ先

岡山県立水島工業高等学校 事務室

住 所  〒710-0807 岡山県倉敷市西阿知町1230

電 話  086-465-2504

FAX  086-465-4598

コメントは受け付けていません。