Bio Diesel Challenge号
 トヨタランドクルーザー100
 水工に立ち寄る。

水工に立ち寄ってくれた、Bio Diesel Challenge号 トヨタランドクルーザー100 の雄姿
 8月1日(火)にエコ燃料で世界1周を目指すプロジェクトの準備段階として7月26日から日本縦断を目指して北海道の宗谷岬を出発したバイオディーゼルチャレンジ号のトヨタランドクルーザー100が水工に立ち寄った。
 (バイオディーゼル・フュエル(以下BDF)は、植物由来のディーゼル燃料として、化石燃料の軽油に代わる新しいエネルギー源として注目されているものです。やがて枯渇する石油とは違って、菜種油や大豆油、または廃天ぷら油などを原料とするため、繰り返し得ることが可能なうえ、この利用によって大気中のCO2を増加させない炭素中立(カーボンニュートラル)という特徴も併せ持っています。)
 メンバーは本校のプラントを見学され驚かれていました。今後もBDFの啓発や工業高校での実習で頑張ってもらいたいと励まされました。また,今後の世界1周のプロジェクトについても先生方と熱く語り合っていました。燃料を給油してその日の宿,九州に向けて出発されました。
 がんばってください,応援しています。
山田周生氏とメンバーの方々
山田周生氏とメンバーの方々
活動の様子
様子は http://biodieselchallenge.com/を見てください。
詳しくは8月1日の記事に載っています。

最近の話題へ戻る